花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「山菜ガーデニング: 軟化野菜の育て方」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間旬ベジ 二十四節気「育てる山菜 軟化野菜」

2022年4月25日放送  NHK総合
深川仁志 田中美佐子

この番組では、野菜研究家の木村正典さんが講師として登場し、田中美佐子さんがゲストとして紹介されました。
田中美佐子さんは自身の家庭菜園の写真を公開し、特にトマトを甘く作る方法について熱心に話しました。
彼女は家庭菜園の魅力について、「ただの庭を掘り起こして、そこから作っていってやっとできた野菜で、しかもそれが美味しかったりすると、スーパーでは味わえない美味しさがあった。

これに魅力を感じた」と述べました。
また、番組では「軟化野菜」としてホワイトアスパラガス、黄ニラウドミョウガタケが紹介されました。
特にウドの皮のきんぴらやミョウガダケの甘酢漬けが試食され、田中美佐子さんはウドの皮のきんぴらについて「柔らかい。

すごく美味しい。
ちょっと意外でした」と感想を述べました。
さらに、深川仁志さんが栃木・大田原市を訪れ、ウドについて調査しました。

ウドと緑化ウドの違いや育て方について取材を行いました。
ウドは遮光シートで光を完全に遮断して育てる方法が取られており、緑化ウドは電球と自然光の間接照明を使用して緑色を出すそうです。
最後に、スタジオでは白ウドと緑化ウドを使った料理が披露されました。

麻生怜菜さんがウドの料理を作りながら、黄ニラの育て方も紹介されました。
全体的に、番組では山菜や家庭菜園の魅力について詳しく取り上げられ、ゲストの田中美佐子さんや講師の木村正典さんの意見や試食の感想なども交えながら、分かりやすく紹介されていました。
野菜についての知識や育て方に興味がある人にとっては、参考になる内容だったのではないでしょうか。


#タラノメ #ニラ #ホワイトアスパラガス