花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「タマネギの庭:栽培ガイドとヒント」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!9「芽キャベツ タマネギ」

2018年8月27日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

タマネギ栽培についてのテレビ番組の内容について感想を述べます。
この番組では、タネ球からのタマネギ栽培について詳しく解説されていました。
タネ球は特定の時期にしか手に入らず、それを利用して一年中タマネギを収穫することができるとのことです。

この方法は普通のタマネギの栽培よりも早く収穫できるため、効率的で興味深いと感じました。
具体的な栽培方法についても紹介されていました。
プランターを使って浅く植え、鉢底ネットや鉢底石、野菜用培養土を使うことで、タマネギの成長環境を整えていました。

また、土の表面をアルミ箔で覆い、アブラムシの寄り付きと乾燥を防ぐ方法も取られていました。
このような細かい工夫が、栽培の成功につながるのだと感じました。
さらに、初めのうちは日陰で育てるようにするというアドバイスもされていました。

これは、苗が弱っている時期に直射日光に当てることでダメージを受ける可能性を減らすためです。
タマネギの成長には細心の注意が必要なのだと改めて認識しました。
この番組では、タマネギ栽培の基本的な手順やポイントを分かりやすく説明してくれていました。

自宅でタマネギを栽培してみたいと思う人にとって、とても参考になる内容だと思いました。
栽培の楽しさと成長の喜びを味わいたい人には、ぜひ見てもらいたい番組だと思います。

#アブラムシ #タマネギ #ナメクジ