花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「香り溢れるシュンギクの栽培日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!33「どっさりシュンギク

2018年10月29日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

この番組の内容はとても興味深く、学びのあるものでした。
ネギの栽培に関しては、台風で傷んだネギが元に戻ったというエピソードが印象的でした。
また、春菊の育て方も詳しく説明されており、プランターや種、土などの必要な道具の情報もわかりやすく伝えられていました。

特に、シュンギクの種が好光性種子であることや、水を与える前に種を動かさないようにする方法、薄く土をかぶせて平らにする方法など、具体的な栽培のポイントが紹介されていました。
さらに、寒くなる時期には不織布をかけて温かくすることで成長が早くなるというアドバイスも参考になりました。
また、春菊の栽培時には日が長い場所では成長が停止してしまうことが紹介されており、光の当たり方にも気を配らなければならないという点も興味深かったです。

これからは、この番組で学んだ栽培のポイントを実践して、春菊を育ててみたいと思います。
食卓に自家製の春菊を楽しむことができれば、とても嬉しいです。
この番組は、様々な情報やアイデアを提供してくれる素晴らしい番組だと感じました。


#ロメインレタス #長ネギ #好光性種子