花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ベジ・ラボ: ジャガイモの実権をみんなで」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間亜美&太陽のベジ・ガーデン▽ホクホクあま〜い秋ジャガ

2022年9月5日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

このテレビ番組では、春と秋のジャガイモの栽培方法の違いについて説明されていました。
春の場合は草木灰と乾燥を行うことでタネイモの腐敗を防いでいました。
また、タネイモの処理方法によって生育に差が出るという実験結果も示されました。

そのまま植えた場合が最も収穫量が多く、無処理や乾燥ではやや収穫量が減少しましたが、草木灰の処理では収穫量が増えたという結果が得られました。
この情報を聞いて、春と秋のジャガイモの栽培においては、腐敗を防ぐために草木灰や乾燥が重要なポイントであることがわかりました。
また、タネイモの処理方法も収穫量に影響を与えることが分かりました。

このような情報は、ジャガイモを栽培する人々にとって役立つ知識であり、実際の栽培に活かすことができるでしょう。
この番組は、農業に興味のある人やジャガイモの栽培をする人々にとって非常に参考になる内容でした。
情報がわかりやすく説明されており、実際の実験結果も示されていたため、信頼性が高いと感じました。

ジャガイモの栽培に関心がある人は、ぜひこの番組を視聴してみることをおすすめします。

#ジャガイモ