花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「土から生まれる2つの異なるジャガイモ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間ベジ・ガーデン 収穫祭“味”も大検証スペシャ

2022年12月19日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

ジャガイモを収穫するのは晴れた日がいいんだな」と思いました。
水分が入ることでジャガイモが腐りやすくなるというのも興味深いですね。
スコップを使って掘り起こしたジャガイモをじゃがバターで味わったという場面は、美味しそうで食欲をそそられます。

また、ニンジンの栽培は失敗してしまったようですね。
ネキリムシという害虫が茎を食害し、根を切ってしまったとのことです。
農作物を育てる上で害虫の被害は避けたいですが、環境や気候の影響もあるので難しいですね。

一方で、ナガイモを育てていた場所に再び芽が出てきたとのことで、むかごが肥大化して芽が出た可能性があるそうです。
意外な発見で驚きました。
このようなテレビ番組では、農業に関する知識や経験を得ることができるので、とても興味深いです。

実際の農作業の様子や食材の美味しさが伝わってきて、視聴者として楽しませてもらえました。
この番組を見て、自分でも農作物を育ててみたくなりました。

#ジャガイモ #ナガイモ #大沢あかね