花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「緑野菜マスター:レタス、茎レタス、コマツナ・ミズナの驚くべき健康効果」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間ベジ・ガーデン 収穫祭“味”も大検証スペシャ

2022年12月19日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

この番組の内容についての感想ですね。
まず、レタスの苦味についての解説は非常に興味深かったです。
肥料や水はけの影響で苦みが強くなることを知ることができました。

また、苦味の原因がラクチュコピクリンであることも初めて知りました。
水にさらすことで苦みが抜けるとのことで、実際に試してみたくなりました。
次に、茎レタスの収穫方法についての紹介も参考になりました。

茎の長さに注意しながら収穫することで、美味しく食べることができるのですね。
柔らかい部分を収穫するアイデアも素晴らしいと思いました。
そして、コマツナミズナの苦味に関する説明も興味深かったです。

シュウ酸が原因で苦味が出ることを初めて知りました。
肥料の量によってシュウ酸が増えてしまうとのことで、適切な管理が必要な点が分かりました。
この番組は、野菜についての知識を深めることができる貴重な情報を提供してくれました。

視聴者からの質問にも丁寧に答えていたので、分かりやすくて信頼性のある番組と感じました。
今後もさまざまな野菜についての情報を提供してほしいと思います。

#ラクチュコピクリン #レタス #ミズナ