花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンフィールドのレシピブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #9「ブロッコリー、ケール」

2017年8月28日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

この番組では、ブロッコリーケール、冷凍ミニトマトを食べながら休憩するというシーンがありました。
杉浦さんたちはその試食の際に「美味しい」と言っていました。
また、視聴者からのお便りでは、ミニトマトの皮が硬いという悩みが紹介され、その原因が肥料不足だと伝えられました。

ブロッコリーケールは同じアブラナ科に属しており、葉が大きく広がるために株の間は50cm、列の間は40cm開けて植え付けられました。
また、ブロッコリーケールは栽培法がほぼ同じなので、同じ区画に植えることができるのです。
杉浦さんたちはこの作業を無事に終えましたが、これだけでは足りないようで、大きなブロッコリーを育てるためには最初の10枚の外葉を大きく成長させることが重要です。

そのためにアブラムシなどの害虫対策のためにネットを使用することにしました。
この番組は、植物の栽培に関する情報やお悩み解消の方法を紹介しており、視聴者にとって役に立つ内容となっていると思います。
また、ブロッコリーケールミニトマトなどの野菜を食べながらの休憩のシーンは、リラックスした雰囲気を感じさせてくれます。

全体として楽しい番組であり、視聴者にとっての一時の癒しとなることでしょう。

#埼玉県 #ケール #ブロッコリー