花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンパワーの野菜大集合!」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽スープセロリ&ミツバ

2019年6月17日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組の内容についての感想をいくつか述べます。
まず、ソラマメの栽培において立枯病が発生したという話ですが、それが土中の菌類によるものだということが分かります。
これは植物の病気についての学びになりますし、次回からは同じ病気が発生しないように予防策を考えることが重要ですね。

また、ブロッコリーの青汁が登場し、杉浦太陽さんが「激ウマ」と言っていたとのことです。
個人の好みはあると思いますが、青汁は健康に良い飲み物として知られています。
それが美味しく味わえたのは良かったですね。

ジャガイモの栽培では、成長している様子が伝えられました。
そして試し堀でたくさんのジャガイモが収穫できたということです。
農作物の収穫の喜びは大きいですし、努力が報われる瞬間ですね。

最後に、ナスの栽培についてのお話です。
一番果・二番果の収穫が重要であり、株の勢力を大きくするために化成肥料を与えることが必要だと述べられていました。
農作物の成長には適切な栄養素が必要であり、それを工夫することが作物の品質向上につながるので、参考になります。

この番組では様々な野菜の栽培についての情報が提供されていました。
農業に興味がある方や自家栽培をしている方にとっては参考になる番組だと思います。
私も興味深く見ることができました。


#ブロッコリーの青汁 #ジャガイモ #ナス