花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「冬のお楽しみと管理法」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター! 第16話「冬の管理法」

2017年12月25日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

この番組の第16話では、冬の野菜の管理法が紹介されています。
満里奈さんはクリスマスのための野菜を管理しており、飾り付けには以前に森高愛さんと一緒に作ったリースを使用しています。
芽キャベツは寒さの影響で成長が鈍くなっていましたが、それでも大きなものを収穫することができました。

芽キャベツは3月頃まで収穫が可能です。
冬の管理法として、マルチングが紹介されました。
これは落ち葉を使って土の表面を覆うことで、霜を防ぎ湿度を保つ方法です。

松ぼっくりを一緒に置くことで、開き具合から乾燥の度合いを確認することができます。
土の水分を確認するために、少し押し込むようにするのがポイントです。
また、冬の管理法では水やりは控えめに行うことが重要です。

タマネギもまだ小さいですが、少しだけ収穫することができました。
今年の夏は雨が多く日照不足だったことが、タマネギの成長が鈍かった原因です。
冬でもたっぷりと水をやることがタマネギの管理のポイントです。

この番組は、冬の野菜の管理法や成長のポイントなど、農作業に役立つ情報がたくさん盛り込まれていると思います。

#クリスマス #ソラマメ #タマネギ