花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ラッキョウ&ニンニクマネージメント」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間外山たら流 ポタジェのたのしみ「ヒヨコマメ ほか」

2015年10月26日放送  NHK総合
田代さやか 川瀬良子 伊藤裕子 加藤正明 外山たら

このテレビ番組では、管理農園の園長である加藤正明さんから、ラッキョウニンニクの管理方法について教えてもらいました。
まず、9月に植えたラッキョウニンニクをより大きくするためには、10月中に追肥などの管理作業が必要です。
具体的な管理方法としては、化成肥料をまき、土寄せを行います。

これにより、野菜の栄養を補給し、より健康的に育てることができます。
また、ラッキョウの手入れは2月下旬から始めます。
これから1ヶ月に1回、1平方メートルあたり化成肥料を30g使用して追肥を行い、土寄せをします。

これにより、ラッキョウの成長や収穫の品質を向上させることができます。
ニンニクの場合も、同様に2月下旬と3月下旬に追肥と土寄せを行います。
これらの作業はニンニクの成長を促し、良い収穫を得るために欠かせないものです。

以上、加藤正明さんから教えていただいた管理農園でのラッキョウニンニクの管理作業についての感想です。
野菜をより大きく育てるためには、適切な追肥と土寄せが重要であることが分かりました。
このような管理作業を行うことで、野菜の成長をサポートし、収穫時に美味しい野菜を得ることができるのだと感じました。

また、季節ごとに必要な手入れが異なることも興味深かったです。
農作業は環境や栽培する野菜に合わせて工夫が必要なことが分かりました。
加藤正明さんのような農園の専門家の知識と技術は本当に素晴らしいと感じました。

これからも農業に関する情報を学びたいと思いました。

#ニンニク #ラッキョウ