花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「トマゴーヤー日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間亜美・太陽のベジ・ガーデン「パクチー・ミツバほか」

2021年6月24日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

この番組の内容を読んで、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、ミニトマトの手入れについて学びました。
ミニトマトは茎に近い方から熟していくという特徴がありますね。

それを踏まえて収穫を行うことで、より美味しいトマトを楽しむことができるのでしょう。
また、菊地さんがミニトマトを味見して「甘い」「詰まっている」とコメントしたことから、手入れの成果が実を結んでいることが伺えます。
ゴーヤーの手入れについても興味深く思いました。

ゴーヤーはツルネットに巻き付けることで、風で飛ばされないようにすることができるんですね。
自前のばねを使って巻き付けるというアイデアも素晴らしいです。
さらに、追肥は根の先に行うということも学びました。

根をしっかりと栄養で補給することで、ゴーヤーがより良い状態で成長するのでしょう。
この番組を見て、自宅で野菜を育てることの楽しさや手入れの大切さを再確認しました。
また、専門家のアドバイスや実際の体験に基づく情報は、素人でも参考になると感じました。

野菜づくりに興味がある人にとって、このような番組はとても有益な情報源となるのではないでしょうか。
私も今度チャレンジしてみたいと思いました。

#ミニトマト #ゴーヤー