花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜の加工と保存: ニンジンとハクサイのアイデア」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間冬野菜の保存法

2015年12月14日放送  NHK総合
小宮山雄飛 ユージ 藤田智 北澤豪 酒井千佳

この番組では、ニンジンハクサイの収穫と保存方法について詳しく紹介されています。
ニンジンの収穫時期は、5センチ以上になったらとのことです。
ニンジンの保存法には、土の中で保存する方法と、抜かずに土を寄せる方法があります。

土寄せすると2月頃まで保存することができるようです。
ハクサイの収穫の目安は、手で押して硬くしまっていることとのことです。
ハクサイは収穫せずに外側の葉までしっかり縛るだけで保存することができるそうです。

さらに、野菜を加工して保存する方法も紹介されています。
今回はニンジンダイコンゴボウを使って干し野菜を作る方法が紹介されました。
干し野菜にすると2〜3か月間保存が可能で、細切りやささがきにして均一の厚さにし、乾燥させるために干し物用ネットを使用するそうです。

日中の湿度の低い晴天の日に干すことが勧められていますが、雨の日などは室内に移動することもできるとのことです。
また、ニンジンのピクルスの作り方も紹介されています。
ニンジンをスティック状にし、酢や砂糖などでピクルス液を作ります。

ニンジンローリエ、赤唐辛子を瓶に入れ、熱いうちにピクルス液を注ぎ、蓋を閉めれば1週間後には食べられるそうです。
野菜の収穫時期や保存方法は、自宅で野菜を栽培している人にとって参考になる情報です。
また、野菜を加工して保存する方法も便利で、長期間保存することができますね。

この番組の内容には、野菜に関心のある人にとって多くの有益な情報が詰まっているように思います。

#ニンジン #ハクサイ #ゴボウ