花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ミニボゴウのダイコン日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間冬野菜の保存法

2015年12月14日放送  NHK総合
小宮山雄飛 ユージ 藤田智 北澤豪 酒井千佳

冬野菜の保存法についてのテレビ番組の内容を見て、感想を述べます。
この番組では、ダイコンミニボゴウの保存法について詳しく解説されていました。
冬野菜は寒い季節に収穫されるため、長期保存が必要です。

ダイコンの収穫の目安や保存方法について教えてくれるのはありがたいですね。
ダイコンは収穫の目安が土から15センチほど出てきた時とのことです。
また、ダイコンの保存には土の中が適しているそうです。

葉を切り落とし、穴に埋める方法が紹介されていました。
これなら来年の3月頃まで保存することができるとのことですね。
貯蔵する際には、湿度や温度にも注意が必要なので、詳細な解説があると助かります。

ミニボゴウの収穫の目安は太さが2センチになった時とのことです。
ミニボゴウはゴボウと比べて保存がしやすいとのことで、2月頃まで保存することができるそうです。
収穫の方法も詳しく解説されており、畦の片側を堀って引き抜くという方法が紹介されていました。

冬野菜の保存は、野菜を長期間利用したい人にとって重要な情報です。
この番組では具体的な保存方法を分かりやすく説明してくれたので、参考になります。
冬野菜を有効活用する際には、このような情報を参考にしてみたいですね。


#ダイコン #ミニボゴウ