花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「サツマイモガーデン―栽培のコツと楽しみ方」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター! 第4話「サツマイモ」

2017年5月29日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

このエピソードは、サツマイモの栽培についての情報を伝えることで、視聴者に興味を持たせるような内容だったと思います。
満里奈が愛ちゃんに頼まれて、初めてサツマイモを栽培することになったというストーリーが展開されています。
満里奈はタカさんから培養土とさし穂をもらい、それを使ってプランターサツマイモを育てることにしました。

しかし、タカさんはプランターは必要ないと言い、代わりに土袋を使って深さを確保し、直射日光で温かく育てる方法を教えてくれました。
実際の栽培方法としては、土袋の底に排水用の穴を開け、土袋の口を折り返してさし穂を植え込みます。
さし穂は先端部分だけを露出させるように植えるのです。

満里奈はこの方法がとても簡単だと感じ、驚いています。
植え付け後は水をたっぷりと与え、その後は萎れた時だけ水遣りをすればいいということです。
この内容を聞いて、サツマイモの栽培が初心者にも簡単にできることがわかります。

また、タカさんと満里奈のやり取りがほのぼのとしていて、視聴者には笑顔を与えることができると思います。
全体的に、このエピソードは視聴者に参考になる情報を提供しつつ、楽しいストーリーを通じて視聴者の興味を引くことができる内容だったと感じました。

#なす #サツマイモ #ブルーベリー