花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ホウレンソウ日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン 「甘み抜群 ホウレンソウ2種」

2019年12月16日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組では、ホウレンソウの栽培について詳しく紹介されていました。
冬のホウレンソウは糖度が増す特徴があり、霜対策としてトンネルを作ることで発芽させることが話されていました。
栽培のためには、土壌の酸度調整が重要であり、pH6.5〜7を目安にするために1平方メートルあたり150gの苦土石灰をまくことが紹介されていました。

また、牛ふん堆肥と化成肥料を使用し、水はけを良くするために畝を作ることも大切でした。
種まきの際には、穴あきマルチを使って保温をし、尖った形の東洋種と育ちやすいがアクが強い赤い西洋種を雑種として植えることが紹介されていました。
東洋種は殻が硬いため、事前にペーパータオルに包んで湿らせることで芽を出しやすくなるそうです。

種まきの際には、根を傷つけないように注意しながら、株間15cm・深さ1cmの穴に8つほどの種をまくことが説明されていました。
最後に、土をかぶせた後は不織布で覆い、保温シートを被せてハウス状にすると良いとのことでした。
これらの手順を踏むことで、効果的にホウレンソウを栽培することができるそうです。


#ビニールマルチ #恵泉女学園大学 #苦土石灰