花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「畑の指南書」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン 「甘み抜群 ホウレンソウ2種」

2019年12月16日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

農作業の様子がとても興味深いですね。
三浦ダイコンの軟腐病にかかった大根が結構あったのは残念ですが、殺菌することで問題を解決しようとしたのは良い対策ですね。
桜島ダイコンの収穫予定に肥料を追加することで、より良い収穫が期待できそうです。

ハクサイやイチゴも収穫できたということで、これから食べるのが楽しみですね。
四季なりイチゴの穴あきを使った栽培方法や、保温シートを使ってもう一度実らせる方法も興味深いです。
金時ニンジンは収穫のタイミングが大事なのですね。

割れてしまった大きなものよりも小さい方が美味しいというのも面白い発見です。
キャベツの脇芽が増えていたというのも驚きですが、光によって辛味 が出ることも学びました。
大阪シロナやタカナ、カラシナも寒さに強い野菜のようですね。

シュンギクも2週間で大きくなっていたとは成長の早さに驚きます。
長ネギの収穫の様子もリアルに感じられて、なんだか私も実際に畑にいるような気分になりました。
畑仕事の大変さや工夫しながらの育て方が伝わってきました。


#ホウンレソウ #三浦大根 #大根