花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「おいしい試食日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#16「秋冬野菜の収穫と保存法」

2017年12月4日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組の内容を見て、感想を述べさせていただきます。
まず、収穫した野菜で調理した鍋を試食するという場面は、自然と食べ物の大切さを感じさせられました。
野菜を育てる手間や時間をかけて収穫した結果を味わうことで、その価値を改めて認識できたように思います。

藤田智さんの評価が「今年の出来は最高」というコメントであることから、育てられた野菜の品質の優れた点が伝わってきました。
おそらく、農作業に携わっている方々の努力や知識、環境への配慮が反映された結果なのでしょう。
また、杉浦太陽さんが「野菜と一緒に自分たちも育っている感じが実感できた」と語った点には、感慨深さを感じました。

野菜を育てることは、自然とのつながりを感じる大切な経験です。
自身の成長とともに野菜も成長していく様子を見ることで、自然の摂理や時間の流れを実感できたのかもしれません。
番組の内容からは、食べ物を通じて自然や農業に触れることの意義が伝わってきました。

野菜の収穫や調理の一連のプロセスに関心を持ち、自然や食べ物への感謝の気持ちを持つことは、私たちの日常生活においても大切なことだと感じました。

# #