花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「桜島ダイコンの立ち姿」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #41▽黒豆のエダマメ

2019年4月8日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このエピソードは、桜島ダイコンという珍しいダイコンの花が咲く様子を描いています。
桜島ダイコンの花は珍しいため、藤田さんも初めて見たそうです。
また、隣には間引きし忘れたダイコンが生えていました。

藤田さんは間引かれていなかったことから、種が出切る可能性が高くなったと話していました。
しかし、種が出来たダイコンの味は美味しくないとのことです。
そこで、杉浦さんたちは花の咲いていない茎を菜花として食べることにしました。

ダイコンの花が咲かなくても、茎だけでも食べることができるのです。
このエピソードは、珍しい植物の成長や食べ方の工夫を通じて、自然の驚異や新しい体験に触れることの素晴らしさを伝えています。
また、ダイコンの花が咲かないことで種が出切り、味が美味しくないという点は、意外な一面や人間の智恵についても考えさせられます。

このような番組は、視聴者に新しい知識や感動を提供し、自然や食への理解を深める大切な存在です。
私はこの番組の内容に興味を持ちましたし、自然の不思議さや食材の可能性について改めて考える機会となりました。

#桜島ダイコン #桜島ダイコンの菜花 #鹿児島県