花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「プランターガーデニング日記」

趣味の園芸 やさいの時間冬じゅう収穫! タカナ&カラシナ

2016年11月7日放送  NHK総合
渡辺満里奈 塚原愛 川瀬良子 森高愛 藤田智 豊田エリー

この番組の内容を聞いて、プランターでの野菜栽培に興味が湧きました。
タカナカラシナを育てるということなので、和風な料理に使えそうですね。
プランターの作り方も詳しく説明されていて、初心者の私でも取り組めそうです。

特に水はけを良くするための鉢底石の敷き方は参考になりました。
撒き溝を作ってから種まきをする手順も分かりやすいですね。
防寒対策にはアーチ支柱と穴あきシートを使う方法が紹介されていて、季節を問わず野菜を育てられそうです。

間引きや追肥のタイミングも具体的に説明されているので、 育て方が分からなくても安心です。
最後に収穫目安の草丈が25cm程度という情報も参考になりました。
この番組のおかげで、都会でも手軽に野菜を育てることができそうです。

是非試してみたいです!

#化成肥料 #完熟牛ふん堆肥 #鉢底石