花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「管理作業マスターリスト」

趣味の園芸 やさいの時間外山たら流 ポタジェのたのしみ「春 プランニング」

2016年1月25日放送  NHK総合
田代さやか 川瀬良子 伊藤裕子 加藤正明 外山たら

このテレビ番組の内容について感想を述べます。
まず、サフランの収穫と保存方法について興味深い情報がありました。
赤い雌しべの部分のみを収穫し、乾燥して保存するというのは、サフランの品質を保つための大切な手順であることが分かります。

また、ぬるま湯につけてサフラン水を作ることで、料理においてサフランの色と風味を引き出す方法も参考になります。
次に、春へ向けた土づくりについての情報がありました。
完熟牛ふん堆肥と米ぬかを使用し、微生物の活動を活発化させるという方法は、野菜の生育にとって非常に効果的なようです。

スコップを使って深く耕すことで、野菜の根がしっかり伸び、成長が促進される点も興味深いです。
最後に、土の酸度管理について説明がありました。
土の酸度を測定し、苦土石灰を使用して調整することで、野菜が最適な環境で成長できるようになるのだと理解しました。

この番組は、農業や料理に興味のある人にとって有益な情報が詰まっていると感じました。
実際に試してみたいと思う内容が多くあり、自分の家庭菜園や料理に活かせることができそうです。
また、春に向けた土づくりの重要性や効果についても理解できたので、今後自分の庭や畑で土づくりを行う際にも役立てたいと思います。


#なす #ラッカセイ #パエリア