花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「野菜時間」

趣味の園芸 やさいの時間冬野菜の保存法

2015年12月14日放送  NHK総合
小宮山雄飛 ユージ 藤田智 北澤豪 酒井千佳

神奈川の鎌倉市に住む原千夏さんの素敵なお便りを紹介する番組を見ました。
彼女はご家族と一緒に、家から徒歩3分の場所にある南条洋子さんの畑の一角を借りて、野菜作りをしています。
このスペースはわずか5坪ほどの大きさですが、原さんはオーガニック栽培を行いたいと思い、市販の飼料を使わずに雑草などを土に鋤き込んで栽培しています。

最初はうまくいかなかったそうですが、今年になって微生物などの働きが良くなったのか、これまで何も育たなかった畑にバジルやトマト、アーティチョークなどが実ったそうです。
その成果を見て、原さんは感激したとのことです。
このお便りを聞いて、私もとても感動しました。

地道な努力と根気強い作業が実を結ぶ瞬間を見ることができて、とても素晴らしいですね。
原さんのように自然に寄り添いながら野菜を育てることは、環境にも体にも良い影響を与えるのではないでしょうか。
私も彼女のような志を持って、自分の力で何かを育てたいと思いました。

また、この番組を通じて、地域のつながりや人と人との関わりの大切さを改めて感じました。
南条洋子さんが自分の畑を分けて貸してくれるなど、お互いの協力があってこその成果だと思います。
地域の人々との交流や助け合いを通じて、私たちも豊かな日常を築いていけるのではないかと思いました。

この番組を通じて、食の大切さや自然とのつながりを再認識することができました。
自分でも少しずつでも、食材に対する意識を高めていきたいと思います。
そして、地域の人々や自然との関わりを大切にしながら、健康な生活を送っていきたいです。


#ダイコン #豚肉のミルフィーユカレー鍋 #原貴之