花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「紫のエンドウのブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間選 もえのプランター菜園「紫のエンドウ あでやかに」

2021年11月4日放送  NHK総合
山口もえ

このエンドウマメの紹介はとても興味深いですね。
紫や赤の野菜は最近あまり見かけないので、珍しい種類のエンドウマメを育てるのは面白そうです。
さやが小さい頃は濃い紫色で、成長してくると少し薄まってくるというのも特徴的ですね。

さらに、このエンドウマメを使って作る豆ごはんがうっすらピンク色になるというのも魅力的です。
育て方も丁寧に説明されており、特に種を植える前に土を湿らせるポイントや発芽までの日数、子葉の取り扱い方などが詳しく説明されています。
これを覚えておけば、初心者でもエンドウマメを育てることができそうです。

最後に、花が咲くのは3月ごろで収穫できるのは5月の上旬というのも参考になります。
エンドウマメを育てて、自分で収穫するというのはとても楽しみなことですね。
このテレビ番組の内容を見て、エンドウマメを育ててみたくなりました。

紫色のエンドウマメを育てて自家製のピンク豆ごはんを作ってみたいです。

#テーブルビート #ハロウィーン #豆ごはん