花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ダイコンジャーニー」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#16「秋冬野菜の収穫と保存法」

2017年12月4日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組は、ダイコンの収穫について詳しく紹介していました。
ダイコンの収穫の目安は、根元の直径が6〜7cmで、地面から10〜15cm出ている時です。
特に青首系のダイコンは抽根性があり、根から出てくることが多いようです。

収穫する際は、根元を持ち、ひざを伸ばして抜くのが良い方法だと教えてくれました。
練馬ダイコンという品種は50cm以上の深さで耕す必要があるそうですが、今回はそこまで耕すことができなかったようです。
収穫したダイコンを保存する方法についても紹介されていました。

葉を切り、土に穴を掘り、ダイコンを埋めると、2月頃まで保存することができるそうです。
穴を掘る際は、小山を作り、水はけを良くすることが大切だということでした。
このテレビ番組は、ダイコンの収穫のポイントや保存方法など、とても詳しく教えてくれました。

ダイコンを栽培している人にとっては、非常に参考になる内容だと思いました。

#ダイコン #三浦ダイコン #練馬ダイコン