花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「ジンジャーシロップレシピ集」

趣味の園芸 やさいの時間長く楽しむ エンドウ三兄弟

2016年11月21日放送  NHK総合
有村実樹 伊藤裕子 酒井千佳

ジンジャーシロップの作り方を教えてくれる森島さんのレシピはとても簡単そうですね。
ショウガをスライスして、鍋に水とザラメと一緒に入れて煮るだけです。
ジンジャーシロップ自体も冷蔵庫で2か月保存できるので、作っておいて長く楽しむことができますね。

そして、このジンジャーシロップを使った料理のアイデアも紹介されているようです。
例えば、ジンジャーシロップ入りの焼きは、ショウガを具にすることで一風変わった味わいになるでしょう。
また、煮魚肉じゃがきんぴらなどにもジンジャーシロップを活用できるので、料理のバリエーションも広がりそうです。

このレシピを見ると、ジンジャーシロップは作り方も使い道もとても自由度が高く、様々な料理に活用できることがわかります。
自宅で手軽に作れるので、ぜひ挑戦してみたいですね。

#実エンドウ #ショウガ #肉じゃが