花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「驚きのキュウリの謎」

趣味の園芸 やさいの時間旬ベジ 二十四節気「夏野菜でカラダ元気!」

2022年7月25日放送  NHK総合
星麻琴 野口健

この番組では、キュウリの興味深い情報が紹介されました。
神奈川県の平塚市がキュウリの一大産地であることや、ブルームキュウリの特徴が語られました。
また、相模半白節成というキュウリの品種がかつて人気を博していたことや、ブルームレスキュウリが普及するにつれて姿を消していったことも明かされました。

キュウリの栽培においては、傷んだ葉や形や色つやの悪いものをこまめに取り除くことや、乾燥を防ぐために水やりをこまめに行うことが重要であることも教えてくれました。
これらの情報は、キュウリに興味のある人や農業に携わる人にとっては参考になるものでした。
キュウリの歴史や品種の違いについて学ぶことができ、キュウリの栽培において注意すべき点も知ることができました。

キュウリが日本の食文化にどのような役割を果たしてきたのか、また今後のキュウリの可能性についても考えさせられました。
番組の内容は興味深く、キュウリに対する新たな見方を提供してくれました。
キュウリについて深く知りたい人にとっては、さらなる情報の追求を促すきっかけとなる番組だったと思いました。

キュウリを食べる際には、その歴史や特徴を考えながら、より一層楽しむことができるでしょう。

#ヒマラヤ #東京農業大学 #相模半白節成