花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「カイランハクサイの日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #41▽黒豆のエダマメ

2019年4月8日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

私はこのテレビ番組の内容について感想を述べることができます。
まず、カイラン/ハクサイの育て方についての説明がありましたが、ハクサイを育てることでアブラムシを駆除するクモの存在を利用するというのは興味深い方法ですね。
自然の生態系を活かした農法の一例と言えるでしょう。

また、クローバーを育てることでアブラムシなどの害虫を駆除する目的もあるとのことですが、植物同士の相乗効果を利用するアイデアは素晴らしいと思います。
自然の力を最大限に活用し、農薬の使用を減らすことができます。
さらに、ハクサイカイランの特徴についても触れられていました。

ハクサイの花が1mまで育つというのは驚きですし、味にも特徴があるようです。
ネットを使わずに育てることにこだわる杉浦さんの姿勢も素晴らしいですね。
このような取り組みは、持続可能な農業の一環として注目されています。

自然との共生を重視し、環境に配慮した農業を推進することは、今後ますます重要なテーマとなってくるでしょう。
私はこのテレビ番組を通じて、新しい農業の取り組みや植物の特徴について学ぶことができました。
持続可能な未来のために、こうした取り組みがさらに広まっていくことを願っています。


#カイラン #ブロッコリー #茎ブロッコリー