花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「秋の美味しさ満喫!極上の秋ナスレシピ」

趣味の園芸 やさいの時間旬ベジ 二十四節気「その極上の味に病みつき 秋ナス」

2022年9月26日放送  NHK総合
深川仁志 室井滋

麻生怜菜さんの家庭菜園の様子が伝えられると、野菜の華として彼女自身を表現し、とてもかわいいと思いました。
また、秋ナスについてのクイズが出題され、収穫時期や皮の特徴について教えられました。
夏から秋までがナスの旬であり、夏ナスの皮は厚く、秋ナスの皮は柔らかいとのことでした。

また、ナスの形についても地域によって異なることが分かり、東北〜北陸では丸く、西に行く程に細長くなるということが述べられました。
最後には「焼きナス」を食べたとのことで、どんな味だったか気になります。
このテレビ番組は、食や農業に関心がある私にとって興味深い内容で、楽しく視聴できました。


#佐土原ナス #熊本赤なす #黒紫大長ナス